【速報】朗報ウィッチャー3が黒字と話題にwww

 

1:2015/05/28(木) 22:18:10.13 ID:
ソースはNGC生放送
34:2015/05/28(木) 22:44:24.48 ID:
>>1
NGC生放送って何?
76:2015/05/28(木) 23:16:27.92 ID:
>>1
ニンテンドーゲームキューブ?
2:2015/05/28(木) 22:20:25.18 ID:
7万弱売れて赤字とはなんだったのか

3:2015/05/28(木) 22:22:20.63 ID:
つまりウィッチャー4もローカライズ決定!!
12:2015/05/28(木) 22:27:25.78 ID:
>>3
スパチュン「お、お断りします・・・」
241:2015/05/29(金) 09:27:00.22 ID:
>>12
あなた、
スパチュンの関係者?
4:2015/05/28(木) 22:23:56.69 ID:
5万でも赤字って言い方がもう妙だったけど
ほんと汚いよなw
あの発言聞いてお布施で買ったって奴が可哀想
9:2015/05/28(木) 22:26:07.48 ID:
>>4
14:2015/05/28(木) 22:27:27.53 ID:
>>4
5万でも赤字は嘘じゃないでしょ
DLとPC合わせたら10万くらいいったのでは?
129:2015/05/29(金) 00:17:34.86 ID:
>>14
PCは一銭も入らないとか言ってたろ
28:2015/05/28(木) 22:38:08.39 ID:
>>4
5万赤字の発言はフカシ臭いよな
94:2015/05/28(木) 23:48:11.14 ID:
>>4
五万しか売れてないならわかるけど
普通にそれよりかなり売れてるのに何が汚いんだ?
141:2015/05/29(金) 00:29:08.64 ID:
>>4
5万で買ってくれればならわかるが
ユーザーの気持ちでんな数操作できるわけ無いだろ
166:2015/05/29(金) 01:13:53.01 ID:
>>4
放送の時点でバックオーダー込みで
10万出荷くらいは確定してただろうし
茶番もいいとこだよな

まあ、あんま生々しい経営の話なんて聞きたくないから
プロレス八百長でいいけどさ。
5:2015/05/28(木) 22:24:15.22 ID:
よかったな
6:2015/05/28(木) 22:24:50.97 ID:
スパチュンおめ
7:2015/05/28(木) 22:25:52.48 ID:
5万が損益分岐点だったんだ
8:2015/05/28(木) 22:26:04.67 ID:
5万で赤字というならまあ10万まで届かなくても黒字なんだろうし
初週6.7で消化高くてDL入れたらもうちょいだろうし妥当でしょ
10:2015/05/28(木) 22:26:31.74 ID:
お前はバイト代が五万うんぬんとか言って
10万でも赤字って言ってた奴涙目やんけ
11:2015/05/28(木) 22:27:21.79 ID:
なんか今朝までずっと
赤字赤字www 
ってスレ伸ばしまくってた人たちがいたそうな
13:2015/05/28(木) 22:27:25.83 ID:
黒字で良かったな
これからもローカライズ頼むわ
15:2015/05/28(木) 22:27:51.56 ID:
ウィッチャー3のローカライズは頑張りまくってる
16:2015/05/28(木) 22:28:30.63 ID:
初週DL含めて最低8万だとして3週まで1万きらなければ10万超える
余裕で黒でしょ
17:2015/05/28(木) 22:28:49.48 ID:
お布施だって言って買うほどのやつなら黒字で喜ぶでしょ
あとPC版はスパチュンには一切金入ってこない
21:2015/05/28(木) 22:31:44.01 ID:
>>17
それはそうだけど
5万で赤でも6万7万で黒って言える程度なら
無理に不安煽ることもなかっただろと思ってさ
114:2015/05/29(金) 00:11:07.01 ID:
>>17
日本語PC版でも金が入らないとなると、
翻訳権を買ったわけではないのか
19:2015/05/28(木) 22:31:01.45 ID:
これはよかった、
Metroの新作もでるだろうし
気合の入ったローカライズ頼むで!
53:2015/05/28(木) 23:01:39.57 ID:
>>19
メトロはリマスター版を買ったけど、
恐ろしくエイミングの速度が遅くて
狙いづらかったな
20:2015/05/28(木) 22:31:19.74 ID:
良かったよかった
ローカライズも丁寧で内容も良かったし
続編につながるといいね
22:2015/05/28(木) 22:31:45.30 ID:
誤訳ないうえにぶりしらの歌とか良かった
23:2015/05/28(木) 22:31:53.82 ID:
ちょっと必死すぎて笑った
悔しかったんだろうなあ
24:2015/05/28(木) 22:34:15.02 ID:
素晴らしい情熱だよな
26:2015/05/28(木) 22:35:54.13 ID:
最近のスパチュンローカライズだと
テラリアにつぐヒットかな
27:2015/05/28(木) 22:38:05.44 ID:
日本語声優使わなければ
もっと儲かったろうにな
この辺がローカライズの完成度とビジネスのバランスの難しさ
29:2015/05/28(木) 22:38:13.44 ID:
なんかスパチュンがネガキャンリストに挙がりそうで怖いわぁ
たかが洋ゲーのローカライズに本気ださなくていいのに

これから掃いて捨てるほどでてくるのにどうするつもりなの?
30:2015/05/28(木) 22:38:34.74 ID:
どれぐらいの黒なの
31:2015/05/28(木) 22:38:38.82 ID:
BFH   初週65,189 累計95,769
番犬   初週65,630 累計95,490
CoD:AW 初週68,261 累計92,593

他のPS4洋ゲーの売上推移を見ても、
10万弱くらいはいけそうだな
32:2015/05/28(木) 22:40:27.89 ID:
もう黒字確定ならかなりいいのでは?
ローカライズけっこういいらしいね
33:2015/05/28(木) 22:41:44.05 ID:
スパチュンの5万で赤字って出荷の話だろ
6.7万であの消化率ならDL版も含めれば既に出荷10万いってるだろ
35:2015/05/28(木) 22:44:37.61 ID:
スパチュンは今回のローカライズでかなり評価を上げたな
ローカライズがいいから洋ゲーって感じがあんまりしない

スクエニの糞ローカライズを全部取って欲しいぐらいだわ
46:2015/05/28(木) 22:54:29.26 ID:
>>35
評価を上げたって以前からバイオショックとか実績はあるだろ
37:2015/05/28(木) 22:45:28.23 ID:
PS4のおかげで大成功だな
箱1だけだったら売り上げ2000とか洒落にならないほどの赤字だったし
42:2015/05/28(木) 22:49:56.58 ID:
>>37
箱一のは赤字じゃね?
パッケージ作成、日本語版のデバグ、流通とかのコスト、
800万円じゃ全然取り戻せないでしょ。
38:2015/05/28(木) 22:47:09.62 ID:
このローカライズは凄く丁寧で良い
発売日も世界とほぼ同じに出したのも素晴らしい
39:2015/05/28(木) 22:48:13.93 ID:
よくわからん洋ゲー
しかもタイトルに3

これで6万以上はすごいだろ
40:2015/05/28(木) 22:48:51.81 ID:
このレベルのゲームを
よくもここまで丁寧にローカライズしたよな
スクエニ見てるか?
41:2015/05/28(木) 22:49:23.49 ID:
PC箱1だけじゃローカライズすらされなかったと
考えるとPS4まじであってよかった
43:2015/05/28(木) 22:50:16.29 ID:
箱切ったほうが2万くらい上がったんじゃね?w
44:2015/05/28(木) 22:52:47.55 ID:
ローカライズの黒字て何の意味にもならないような
った数万で黒字になるんだろ
それより据え置き全般売れなくなってることを知らん振り?
47:2015/05/28(木) 22:54:32.49 ID:
>>44
そこはほら、
国産の新規タイトルさんにどかんと売ってもらわないと
10万ぽっちで満足してないでね
50:2015/05/28(木) 22:57:28.16 ID:
>>47
日本でしか売れないタイトルは、
日本の売り上げこだわらんとな。
洋ゲーは海外で売れるなら日本はローカライズ黒字なら十分だな。
48:2015/05/28(木) 22:56:00.11 ID:
>>44
脈絡がなくて笑ったw
ビジネスなんだから黒字の何が意味ないんだよw
49:2015/05/28(木) 22:56:30.83 ID:
>>44
今回のはただのローカライズじゃないんだな、これが
開発メンバーとしてスパチュンの人間を送り込んでローカライズありきで作ってる
だからこそここまで丁寧なローカライズが出来たんだよ

黒字ってのはそのスパチュンがかけた開発費用まで全部回収出来たってこと
51:2015/05/28(木) 23:00:01.07 ID:
>>44
洋ゲー、それも日本でブランドの無いものの力作、
って類のソフトにリクープ数万レベルのローカライズをする価値が出てきてる
ってのはゲーマーにとっては非常に大事な意味を持ってるだろ……

無意味に感じるのはただ単に見識が狭いだけ
195:2015/05/29(金) 03:23:43.90 ID:
>>51
特にRPGはしっかりとしたローカライズしてもらえないと
膨大なテキストだから楽しめないしな
だから力あるタイトルなら無名でも
しっかりローカライズすれば売れるんだとわかったのはいいことだと思う
45:2015/05/28(木) 22:54:06.11 ID:
確か5000本売れないと出すだけで赤字なんだっけ

中身一緒でもCEROの審査とかパッケージとか色々コストかかるもんなー
62:2015/05/28(木) 23:06:38.78 ID:
>>45
MSから何らかの補助金的な物が入っていれば別だけど
次回作は切られるレベルの売上だからどうなるのかね。
65:2015/05/28(木) 23:09:56.48 ID:
>>62
この結果みたらMSが切るレベルだと思うんですけど
52:2015/05/28(木) 23:00:32.31 ID:
意味なくないよ

この形態で利益出せるってなったら、
今後もガッツリローカライズする作品が増えてくる

洋ゲーがいまいち浸透しない原因の一つと言われてる
ローカライズ問題の解決策を見つけた歴史的な出来事になるかもしれない

まあ、今後次第だけど
54:2015/05/28(木) 23:02:51.90 ID:
スパチュンだけの問題じゃないからな
外野がこの板にいることに驚きだが
55:2015/05/28(木) 23:03:06.37 ID:
めでたいな
洋ゲーが売れないなんてアホみたいな時代が終わると良いね
56:2015/05/28(木) 23:03:48.89 ID:
赤字でないだけで時間に見合った収益が出なきゃ次はねーだろ・・・
59:2015/05/28(木) 23:05:43.39 ID:
>>56
開発費のほとんどはその働いた時間に応じて発生する人件費だから、
黒字ってことは時間に見合った利益が出たってことだぞ
71:2015/05/28(木) 23:12:28.47 ID:
>>56
初週で黒字、まだまだ伸びるからウハウハだろ。
57:2015/05/28(木) 23:04:24.33 ID:
初のPS展開で儲けがでたなら大成功だな おめ
60:2015/05/28(木) 23:06:21.98 ID:
次がねーのは4年かけて10万しか売れなかったあのゴミだけ
61:2015/05/28(木) 23:06:31.08 ID:
お布施感覚も込みで購入したけどよかった
面白いし黒字で嬉しいよ
63:2015/05/28(木) 23:07:37.02 ID:
次回作でるころには撤退してるでしょ
週300台とか身内が買うレベルでしょ
64:2015/05/28(木) 23:08:51.57 ID:
やっぱ吹き替えだとストーリーが頭に入ってきていいわ

DAIは途中で投げたけどこれは楽しんでる
66:2015/05/28(木) 23:10:28.02 ID:
あれだけ綺麗なグラを実現出来たゲームがこの程度の売り上げで黒だなんて
国内の和ゲーメーカーはどんだけ無能なんだよ
68:2015/05/28(木) 23:10:55.48 ID:
>>66
72:2015/05/28(木) 23:13:15.44 ID:
>>66
おいw
67:2015/05/28(木) 23:10:49.04 ID:
箱のおかげだな
69:2015/05/28(木) 23:11:34.05 ID:
パッチが来るみたいだぞ
貝殻錬金ができなくなるから、それを早めにやっとけ


一部地域でPS4版「The Witcher 3: Wild Hunt」の1.03パッチが配信、Xbox One版と残る地域もまもなく ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
http://doope.jp/2015/0543251.html
70:2015/05/28(木) 23:12:26.27 ID:
まぁ、ウィッチャーはシリーズが3で完結だから
そもそも次回作はないんだけどな
74:2015/05/28(木) 23:13:38.96 ID:
>>70
この世界を舞台にしたものは出すかもしれんつってたけど
次のサイバーパンクが2017だし
その先となると何年後になるやら
77:2015/05/28(木) 23:16:46.81 ID:
>>74
案外、1や2をリメイクしてきたりして
153:2015/05/29(金) 00:43:48.84 ID:
>>74
そういやサイバーパンクの発表結構前にあったな
73:2015/05/28(木) 23:13:22.46 ID:
ホンマァ有能過ぎワロタ
テラリアも良かったぜ
78:2015/05/28(木) 23:16:49.32 ID:
10万超えそう
79:2015/05/28(木) 23:16:53.46 ID:
放送によるとDL版が2~3割らしいから9万超えてるな
81:2015/05/28(木) 23:18:21.22 ID:
>>79
マジで?
ゼノブレイド以下とか言ってた豚ちゃん死んじゃうよ?
82:2015/05/28(木) 23:19:55.05 ID:
>>79
つーことは10万既に達成じゃね?w
来週なんとかを超えるな
83:2015/05/28(木) 23:20:01.87 ID:
合わないにしてもクソゲーはないだろ
クソゲーの基準がめちゃくちゃ高いのかもしれんが、
大方、注目作をディスれる俺カッコいい!と思ってる勘違い馬鹿だろ
86:2015/05/28(木) 23:22:08.88 ID:
>>83
感覚は人それぞれ
特にこのゲームはあわない人にはあわないよ
87:2015/05/28(木) 23:23:04.81 ID:
>>83
多分ちょろっとしかやってないな。
初日に不満言ってたのを見たが同じこと言ってるし。
http://hissi.org/read.php/ghard/20150528/YlZjYzNWNVQw.html
84:2015/05/28(木) 23:21:53.88 ID:
つーか、ローカライズも丁寧、キャラのクドさも弱め出し、
和ゲーとしてもプレイできるよな。
グラの向上で変なデフォルメが減ったから癖が減ったよね。
85:2015/05/28(木) 23:22:06.03 ID:
あの数字みて赤字だ赤字だ!
とかまだ初週パッケ数しか出てないのに
回収できてたとしても利益出てないからダメだ!
とかワケワカランこと言ってる奴いたなぁ
88:2015/05/28(木) 23:27:35.95 ID:
ダウンロード版2~3割か10万いくんじゃね?
89:2015/05/28(木) 23:29:08.70 ID:
PS4X1世代になってからDL比率が突然上がったな
やっぱHDDがついてて全ソフトがDL対応してるのがデカイのか

WiiUも120G程度で良いからHDDつけとけば良かったのに
90:2015/05/28(木) 23:30:10.85 ID:
>>89
どっちみちインストールで20GBとかとられるしな。
91:2015/05/28(木) 23:33:18.38 ID:
>>89
HDDは容量がどんだけ少なくても最低30ドル程度のコストがかかるんで意味ないよ
92:2015/05/28(木) 23:34:10.16 ID:
ゲームに対してやる気あるメーカーが儲かるのはいいことだな
儲けることに対してやる気があるバンナムは明日にでも潰れていいぞ
95:2015/05/28(木) 23:49:03.55 ID:
でも普通、前作が360でとは言え5000本しか売れてないゲームの続編に
5万売れても赤な予算をつぎ込むとかただのキチガイですよ
俺が上司の立場だったら起案書みたあと担当者よんでビンタですよ
96:2015/05/28(木) 23:49:56.75 ID:
海外では大ヒット
ローカライズ会社は黒字(確定情報)

豚「witcher3は爆死!」

こいつらほんと、脳の情報を処理する部分に障害があるな
97:2015/05/28(木) 23:51:16.33 ID:
馬鹿が5万でド赤字とかわけわからんこと言ってたけど
あの言い方なら5万~6万の間に損益分岐点があるってことなんだよな
初週67000 DL版15000以上となりゃ余裕で黒だわ
105:2015/05/29(金) 00:01:57.54 ID:
>>97
5万でド赤字ってのはスパチュンの人本人が言ってたことだぞ
106:2015/05/29(金) 00:03:41.29 ID:
>>105
ド赤字なんて言葉使ったのか?5万でも赤字って言っただけだろ
110:2015/05/29(金) 00:05:57.10 ID:
>>106
言ってたよ
アーカイブで動画見れるから見てこいよ
98:2015/05/28(木) 23:53:42.93 ID:
爆死の基準がもう訳分かんねーな
黒字で爆死ってどういうことや…
100:2015/05/28(木) 23:55:20.92 ID:
>>98
訳分からんよなw
99:2015/05/28(木) 23:54:33.96 ID:
赤字ローカライズってWiiUの番犬みたいなやつを言うんだよな
あれは世界でもマルチ費用を回収出来たか甚だ疑問だが
101:2015/05/28(木) 23:56:07.46 ID:
リンカーンですら思ったより売れたする連中の戯言
102:2015/05/28(木) 23:58:26.82 ID:
DL比率がどんどん伸びてるなー
まぁ楽だもんな
107:2015/05/29(金) 00:04:11.68 ID:
言ってた(生放送見てない)
108:2015/05/29(金) 00:04:50.76 ID:
出荷少なすぎだろこれ、売り切れてたぞ
109:2015/05/29(金) 00:04:55.00 ID:
こりゃめでたいね
もはや据え置き機で期待できるの洋ゲーくらいなもんだから、
ローカライズし続けてもらわんと困る
111:2015/05/29(金) 00:07:04.31 ID:
世界で売れてたおかげで
日本語化の費用が黒字でしょ
113:2015/05/29(金) 00:10:47.83 ID:
>>111
海外売上とスパチュンは無関係だろ
海外だとバンナムが販売してるはず
118:2015/05/29(金) 00:14:16.10 ID:
>>111
北米 ワーナー
欧州 バンナム
日本 スパチュン

だから世界でいくら売れてもスパチュンには関係ないぞ
112:2015/05/29(金) 00:10:30.73 ID:
正確な数字なんか言ってないけどな
5万本では確実に赤字が出るって意味だったのかも知れんし
ニシ君の解釈では10万本でトントンくらいのつもりだった様だがw
128:2015/05/29(金) 00:17:23.02 ID:
>>112
豚算では赤字だったんだろw
7万以上売れてて黒字という結果に豚ちゃん憤死
さてこの後、豚ちゃんが誇るJRPG()が勝利出来るか楽しみだわw
115:2015/05/29(金) 00:12:52.59 ID:
海外じゃ当然黒字だろけど
今度は日本語字幕程度になりそう
117:2015/05/29(金) 00:14:14.74 ID:
>>115
スパチュンが黒字って言ってるのに見苦しいな
海外ではバンナム販売
http://www.chart-track.co.uk/index.jsp?c=p/software/uk/latest/index_test.jsp&ct=110032
116:2015/05/29(金) 00:14:03.59 ID:
赤字回避の目処がたったような言い方してたから7万8万がラインじゃね
119:2015/05/29(金) 00:14:53.69 ID:
今日の放送もよく聞いたら黒字になりそうみたいな言い方だった気がするから
現時点では黒じゃないけどこれから売れてく分で黒になるってことかも
124:2015/05/29(金) 00:15:46.62 ID:
>>119
あの言い方だと追加の出荷分で黒になってる
120:2015/05/29(金) 00:15:00.38 ID:
マルチ無いタイトル軒並み値崩れすんだよな…これ再入荷しちゃってるだろ
3980コースか?
121:2015/05/29(金) 00:15:05.68 ID:
任豚イライラwwwww
122:2015/05/29(金) 00:15:16.69 ID:
基地外豚野郎の工作またしても失敗wwww
123:2015/05/29(金) 00:15:28.04 ID:
次はバットマンでイライラかな
140:2015/05/29(金) 00:28:12.74 ID:
>>123
バットマンは累計15万が目標とか、
前作2万程度で何トチ狂ったこと言ってんだと思ったけど
ウィッチャーが前作4000本程度からここまで伸ばしたのを見ると
あながち非現実的な目標ってわけでもないかも
142:2015/05/29(金) 00:29:17.27 ID:
>>140
それにしても15万は相当きついと思うぞ…
147:2015/05/29(金) 00:35:07.52 ID:
>>142
まぁ、実際無理だとは思うけどね
ただ絶対ありえないって言い切るほどの突拍子もない数字ってわけでもないのかなと
185:2015/05/29(金) 02:35:34.73 ID:
>>142
ぶっちゃけバットマンなら宣伝次第だと思う
200:2015/05/29(金) 03:41:18.75 ID:
>>140
でもバットマンは前作もPS3に出てて、1万前後しか売れてないからなぁ
前作よりは売れるとおもうけど、15万はちょっと無理だとおもう
125:2015/05/29(金) 00:15:47.57 ID:
大赤字大爆死ってのは

・これしかない需要
・GWブースト
・約束された神ゲー、JRPG集大成

これでもズッコケタ自称オープンワールド()RPGさんのことを言うんやで
126:2015/05/29(金) 00:16:09.32 ID:
まあなんにしてもパソニシ痴漢豚には関係のない話だわ
この一件でPS叩くやつはただのアンチソニー
127:2015/05/29(金) 00:17:16.43 ID:
黒字だと叩いちゃいけないならなんで任天堂を叩くの?
130:2015/05/29(金) 00:18:53.36 ID:
マルチ無いタイトル軒並み値崩れすんだよな…これ再入荷しちゃってるだろ
3980コースか?
131:2015/05/29(金) 00:19:08.02 ID:
初週分の倍くらいは売れて欲しいな
12万売れたらおめでとうって感じ
132:2015/05/29(金) 00:19:44.54 ID:
箱版2000本ってあいつらクソのやくにもたたねーな
133:2015/05/29(金) 00:19:45.23 ID:
ブラボ>ウィッチャー、デジモン>ゼノクロくらいに落ち着くかな
134:2015/05/29(金) 00:21:09.29 ID:
ゼノクロはガチで大赤字だと思う
136:2015/05/29(金) 00:22:42.50 ID:
>>134
まだカイガイガーあるからミリオン達成黒字になるよ
あ、豚算だとカイガイの売上は関係ないんだっけ?w
167:2015/05/29(金) 01:13:53.88 ID:
>>136
どうかな
前作はあくまで日本ゲーシンパ内での盛り上がりだったこその100万弱どまりだし
新作が日本で酷評されれば彼らも身構えるようになって販売に影響でるだろう
本数落ちたとして実際何十万本割れで赤字になるかはしらんが
135:2015/05/29(金) 00:21:53.07 ID:
マルチ無いタイトル軒並み値崩れすんだよな…これ再入荷しちゃってるだろ
3980コースか?
137:2015/05/29(金) 00:23:21.02 ID:
FF15も黒字インフォがあるといいですね…
138:2015/05/29(金) 00:26:43.37 ID:
これのローカライズ費用が高いのって凄まじく膨大なテキスト、
トーク量を丁寧に仕上げてるってのも当然あるけど
計画の段階でPCの売上なんかも利益にするって計画だったんじゃないかなぁと
それで諸々全ハードの利益5万とかで組んでた予算がPCのがダメで
箱なんかも赤にしかならなくてPS版だけに背負わせるしかなかったこの今の感じなのかなと
まぁただ想像だけどさ
143:2015/05/29(金) 00:33:26.90 ID:
>>138
これのローカライズ2013年からやってるらしいから単純に人件費だけでもかなり高いだろうな
あと宣伝も頑張ってたからそっちもでかいか
139:2015/05/29(金) 00:27:02.15 ID:
豚さん海外はジョガイジョガイだからね
それとも都合がいいときだけは目の仇にして煽っちゃってる【合算】に手を出しちゃうのかな?
144:2015/05/29(金) 00:33:34.58 ID:
前作が日本で売れてないのに、これだけコスト掛けて日本語化した上にTVCMまでやったって事は
スパチュン自体がこのゲームに惚れ込んで、日本で絶対に売るっていう強気の姿勢だったんでしょ。
148:2015/05/29(金) 00:35:08.07 ID:
>>144
そしてしっかり買ってくれるPSユーザー
良い流れだね
箱ユーザーももう少し頑張れよw
145:2015/05/29(金) 00:34:08.31 ID:
ウィッチャーが赤字で次回作がローカライズされない事だけがニシの心の支えだったのにどーすんだよこれ
少しは希望与えてやれよ、世界最下位でもさ
146:2015/05/29(金) 00:34:26.90 ID:
あの自称神ゲー()のゼノうんたらは何十億赤字作ったか想像するのも恐ろしい
149:2015/05/29(金) 00:37:37.57 ID:
マジな話、箱1版の2000本はPS4のおまけで出したにしても単体じゃ完全に赤だろ。

既に日本での箱1版とかローカライズにしても売れて1000~2000本程度じゃ
儲けがでる可能性ゼロなんだからさっさと切り捨てればいいのにな。

今だ完全には見捨てられてないのは、やっぱりローカライズ費用をMSが援助したり
みたいなことしてるのかねえ。
151:2015/05/29(金) 00:41:36.01 ID:
>>149
UBIによると5000本いかないと厳しいらしい
150:2015/05/29(金) 00:39:44.90 ID:
ウィッチャーって全クエストやるくらいやり込むと何時間くらいかかんの?
203:2015/05/29(金) 03:48:58.09 ID:
>>150
200とか300時間かかりそうな雰囲気だけどな

日本人だと几帳面だから
いちいちサブクエ潰してからメイン進める人おおそうだけど
適度にやるぐらいでやらんと時間掛かり過ぎるw
152:2015/05/29(金) 00:41:41.37 ID:
世界的にもウィッチャー3は絶好調だし日本でもペイ出来て良かった
CDPは1の頃から日本の事を気に掛けててくれてたから嬉しいんじゃないかな
154:2015/05/29(金) 00:44:39.38 ID:
赤字回避して黒字化やったね
怖いのはローカライズイミネーカラヤンネだからなぁ
いやしかしイカ初週でたらウィッチャー引き合いに出されて荒れるだろうなぁ
イカ本スレも勢いあるし割りと売れそうだしな
そもそも洋ゲーローカライズなんだから土俵がちがうのに
155:2015/05/29(金) 00:46:31.07 ID:
所詮ステマで売れたクソゲーなんだから気にすんなよ
こちとら本物の神ゲーなんだから
156:2015/05/29(金) 00:51:31.30 ID:
翻訳が完了したデータを箱1用に打ち込むだけどはいえ、
2000本じゃ仮に一本につき1000円ぐらい貰えるとして売上200万円ぐらいか
社員5人の月給で消えるぞw
DL版はどれくらい売れたんだろうね
PS版のおかげで出して貰ってるとはいえ、もはやそれすらキツい状況だろ
162:2015/05/29(金) 01:05:06.22 ID:
>>156
データを流用しても、デバグはいるからな。
不具合ないか、対応間違ってないかとか。
それなりの人数はかけてるだろ。
158:2015/05/29(金) 00:54:13.54 ID:
続編ってウィッチャーって完結するんじゃなかった?
160:2015/05/29(金) 00:56:12.78 ID:
>>158
CDPJによるとゲラルトの物語は終わるが、
世界観を引き継いだ作品はだすそうな
159:2015/05/29(金) 00:55:10.69 ID:
そういやゲハって「今の箱はPS版のおかげで洋ゲーのローカライズしてもらってる」って事を指摘することすら
「押し付けがましい!!」「勝手な妄想するな!!」とか怒りだす人がいるんだよな

押し付けがましいも妄想もなにも客観的に数字みればそういう結論にならざるを得ないと思うが
360を支えた購入意欲盛んな良質なユーザーはPS4に流れたんじゃないかな
163:2015/05/29(金) 01:06:04.06 ID:
>>159
前世代は360メインでPS3サブ、今世代はPS4のみだな。
161:2015/05/29(金) 01:01:47.31 ID:
これ世界観がクソだったら会話多いしかなり酷評されるよな
最初会話多くてえっって思ったけどどんどん引き込まれていく
164:2015/05/29(金) 01:07:27.16 ID:
さらっと箱勢の手柄みたいにすんのやめろよ^^;
165:2015/05/29(金) 01:08:54.80 ID:
ウィッチャー2 Xbox360 累計3,969本



ウィッチャー3 PS4 初週67,385本


箱勢?は?
168:2015/05/29(金) 01:17:27.16 ID:
R-Gray @trackballisgod
Terrariaをテラリアにし尽くした奴らに陳情されても「しゃぶれよ」としか言いようがない

IronNine @IronNine
てめぇで日本語版の権利を買って日本語化しておいて、○○版を買わないと儲からないから○○版を買ってくれ××版じゃ金は入らない、
とかユーザーに向けて堂々言うの最高に恰好悪いし、いっそ潰れてくれた方がいいんじゃないかと言う気はしてくる。

れすぽ@Rocksmith @LesPaulMac
正直なところ「だから何よ?」って感じしか。個人的な感覚だけど「買い支える」だの「自覚や覚悟を持って買え」みたいな考えが大嫌いだから、
メーカから買うハードを暗に指定してきたり、次回作以降を人質に取ってるような発言してるところのゲームは逆に買いたくなくなるわ。>RT

飯田真司 @shinji_iida
その割には、Xbox One版の宣伝を積極的にしないんだな。

飯田真司 @shinji_iida
海外マルチのゲームなのに国内は特定の機種にしか出さないようなことしてたパブリッシャーが何を言ってるのって感じ。
170:2015/05/29(金) 01:19:42.69 ID:
>>168
むしろ箱一版のCMしか見なかったまである。モルドールはPS4が多かったが
184:2015/05/29(金) 02:33:03.76 ID:
>>168-169
箱なんてこんな病人みたいな奴が声ばかりデカいだけで、ローカライズ提供する気も失せるだろうな
190:2015/05/29(金) 03:00:25.58 ID:
>>168
被害妄想っつーのかな、こういうのも
169:2015/05/29(金) 01:18:07.79 ID:
ねずねずお@3DSのVC出せbot @NEZUOSAMA
スパチュンはさ、侍道3だかが出る時にもダークネスのパッチと絡めてそう言う話をしてたんだよね。
でも結局未だに何もしていないし、またその手かって思うだけなんだよ。
だからそのスパチュンが「PC版よりもCS版買ってくれないと困る」って言うのなら絶対にCS版なんか買うもんかって思うんだ。

ねずねずお@3DSのVC出せbot @NEZUOSAMA
自分が切り捨てたユーザーに切り捨てられるんだから、本望ってなモンだろ?

ねずねずお@3DSのVC出せbot @NEZUOSAMA
もう、純粋に嫌いなんだよ。仮に本当にそのゲームを買うことで、次に死ぬほど面白いゲームが出るとしても知ったことじゃないの。
お前んとこからは買いたくないの。
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
171:2015/05/29(金) 01:21:36.75 ID:
よかったやん。俺も中古で買うわ
172:2015/05/29(金) 01:21:38.00 ID:
ぼんくら犬@bonkuraken
なんなの?ウィッチャー3に関してやたらPS4推しなのはなんなのw
また目にした。
『ウィッチャー3PS4レビュー』だって。そこPS4って表記する必要ある?必要あるとしたら「国内修正版」とかじゃないの?
ウィッチャー3は偶然が重なり過ぎるw
スパチュンか?スパチュンなんか?(笑)

ぼんくら犬@bonkuraken
ウィッチャー2ってPSでは出てないんか。知らなかったw
それでウィッチャー3はPS4ですよって、連呼してるんか!!ウケるな!スパチュン。爆笑だわw

ぼんくら犬 @bonkuraken
ウィッチャー3は北米DL版を買って、アレをアレして一周したら、またアレをアレに戻してやり込む。の一択だな。
スパチュンに金払わずローカライズの恩恵にあずかるの気が引けるが、
スパチュンがPC版にもローカライズ提供してウィッチャー3そのものが盛り上がればって言ってたからありがたく・・w
179:2015/05/29(金) 02:00:12.47 ID:
>>172
こっちも貼っておけよ


ぼんくら犬
?@bonkuraken おー。ウィッチャー3はPS4版だけで6.7万本も売れたのかー!
すごいな。
日本受けしないであろうウィッチャー3でこの数字はスゴイね。
173:2015/05/29(金) 01:22:31.60 ID:
箱ユーザーはこんなだから2000本しか売れないんだよという話でした
177:2015/05/29(金) 01:41:00.29 ID:
>>173
俺は前世代360メインで今世代も外付けのデカいHDD使えるからOneメインなんだけど、
こういう人らホント気持ち悪いな。
声だけクソみたいにデカい。
174:2015/05/29(金) 01:23:58.85 ID:
>168-169
とは言え、同じくらい評価が高いEAのDAIと比べれば
スパチュンの頑張りも認めてやらねばならないだろう

まあ良さそうなのだけチョイスして力入れてローカライズするスパチュンと
自社ソフトをひたすらやっつけでローカライズする作業するだけのEAじゃ
宣伝やローカライズの質で差が出るのは仕方がないって部分もあるけど
175:2015/05/29(金) 01:28:00.05 ID:
4はシリが主人公
エ●ゲー化する
176:2015/05/29(金) 01:30:46.60 ID:
前作箱で評判よくなかったからスパチュンが継続できたとも言えるな
こんだけ売れたら次作は大手に掻っ攫われるだろ
178:2015/05/29(金) 01:52:40.98 ID:
>>176
スクエニかバンナムあたりが大喜びでかっさらいそうだな
オブリ→FO3の時はベセスダの親会社直々の販売になっただけだから
ともかくスクエニとかは単なるハイエナだよなw
181:2015/05/29(金) 02:25:12.70 ID:
>>178
日本企業なのに欧州のみパブリッシングってのが金の亡者バンナムらしいよね
次回作の日本パブリッシングは糞ローカライズでバンナム担当間違いない
180:2015/05/29(金) 02:05:34.55 ID:
意外と素直でわろたw
182:2015/05/29(金) 02:28:33.26 ID:
今まで洋ゲーのオープンワールドは、街人同士の会話が英語だったり、ストーリーがつまらない、サブクエストは大量にあるがお使いレベルだった

ウィッチャー3は開発元の頑張りと日本語フルボイスのローカライズもあって、そこが解消された
183:2015/05/29(金) 02:32:04.22 ID:
DL版は2、3割らしいな
186:2015/05/29(金) 02:38:11.63 ID:
パブリッシャーとかデベロッパーがいう売上って出荷数だからね
ファミ通とかの数字じゃないよ
187:2015/05/29(金) 02:52:07.22 ID:
>>186
ウィッチャーの場合は消化率9割近いから出荷数と実売の差はほとんどないよ
ダウンロードはそのまま実売だし
191:2015/05/29(金) 03:09:32.47 ID:
良かったなスパチュン
これを期にローカライズに拘った洋ゲーが増えてくれりゃいいな
192:2015/05/29(金) 03:13:07.65 ID:
まあ煽れりゃなんでもいいってのが俺の本心だが
スパチュンも例に漏れずおま国ジャップ企業なんで不買
193:2015/05/29(金) 03:16:26.76 ID:
>>192
和猿がジャップジャップ言ってても虚しいだけやから
194:2015/05/29(金) 03:20:34.55 ID:
これ本当ストーリーええな
男爵のエピソードで引き込まれたわ
196:2015/05/29(金) 03:26:10.92 ID:
先進国でろくに英語の読み書き会話ができないのは日本だけだろ
恥を知れ
197:2015/05/29(金) 03:29:09.15 ID:
おお、黒字出たのか!
心配してたから良かったわ。
明日TS見てみる。
199:2015/05/29(金) 03:33:06.79 ID:
中小だからここまでしっかりローカライズ出来たと思うんだよね
洋ゲーを浸透させたいならこれを当たり前にしていかないとな
201:2015/05/29(金) 03:46:36.05 ID:
続編の3からプレイした人も多いだろうけど洋ゲーのメジャータイトル張りに
いきなり売れたのは素晴らしいね
吹き替えあると周りの人の野次も日本語だからわかりやすくていい  
204:2015/05/29(金) 03:53:04.33 ID:
探索ポイント消化までやってたら本当キリがないね
今日はメイン、今日はサブ、
今日は探索とバランス良くやっていけば飽きにくいかも
205:2015/05/29(金) 03:58:35.79 ID:
最初はメインクエ優先で進めていっていいと思うよ
そっちのが経験値たまりやすいから
206:2015/05/29(金) 03:58:53.39 ID:
スパチュンはインディーズゲーのローカライズも頼むよ~
テラリアや覆面闘士以降全然じゃん
207:2015/05/29(金) 04:23:55.77 ID:
バイオショックってスパイクだっけ?
209:2015/05/29(金) 04:31:14.11 ID:
>>207
1がスパイクで好評だった
2はD3の糞手抜きローカライズでボロクソ
208:2015/05/29(金) 04:29:17.50 ID:
広告たっぷりしてもらってるゲームは心配いらないでしょ
210:2015/05/29(金) 04:33:19.69 ID:
ああやっぱスパイクだったのね
ローカライズ上手いんやな
211:2015/05/29(金) 04:44:15.77 ID:
スパイクは上手いよ
でもフォールアウトはゼニマックスアジアが神過ぎたから
要は作品への愛情次第かな
手抜きしようと思えばいくらでも出来る部分だしね
バンナムがやったら間違いなく超手抜きになる
212:2015/05/29(金) 04:48:25.86 ID:
前の放送でスパチュンは自分がやりたい
ゲームのローカライズを出来る会社って言ってたよね
規制も結構頑張ってるしかなり好印象
215:2015/05/29(金) 05:20:04.97 ID:
>>212
人の首飛んでくからな。
地味に初の試みじゃね
213:2015/05/29(金) 05:04:30.89 ID:
いや出荷した時点で黒だろ
困るかどうかは小売なんだから
221:2015/05/29(金) 06:20:29.77 ID:
>>213
小売りは困ると分かってても仕入れるのか
馬鹿なのかな
214:2015/05/29(金) 05:04:35.82 ID:
スクエニ「結構売れるやん 
よーし俺もまたローカライズやってみっか!」
216:2015/05/29(金) 05:26:55.64 ID:
>>214
FF作ってるだけでいいから(良心)
220:2015/05/29(金) 06:09:29.78 ID:
>>214
てめえは動くなw
黙ってFF15って糞ゲー作ってろ
217:2015/05/29(金) 05:32:23.46 ID:
DAIもスパチュンにローカライズしてほしかったわ・・・
219:2015/05/29(金) 05:48:37.29 ID:
よくやった
222:2015/05/29(金) 06:30:29.02 ID:
「5万でも赤字」発言は要するに
「ローカライズだけなら1万本でも黒字って世界でこれだけ頑張って金かけたんです!」って宣伝で
発言した時点では既に出荷本数わかってたんだろうけど、
それぐらいの宣伝は許してもいいど思うわ
5万でも赤字なぐらいの大仕事だったのは事実だろうし、
スパチュンからしたら大きな賭けではあったろうから
223:2015/05/29(金) 06:36:16.38 ID:
メーカーも小売りの発注で赤字ラインは越えててファミ痛ランキングで
小売りの消化率も80~100%の真っ赤なんだから誰も困ってないだろ

先週のCode Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン【任天堂】は1835本で
消化率0~20%の真緑だから小売りは困ってるだろうし
出荷が1万本だとして開発も困ってる可能性あるけど
224:2015/05/29(金) 07:09:35.58 ID:
ローカライズでこれだけ売れれば余裕だろそりゃ
225:2015/05/29(金) 07:47:00.82 ID:
ウィッチャー買うか迷ってるんだけど、
オブリスカイリムみたいに㊛キャラのグラはブサばっかじゃないん?
227:2015/05/29(金) 07:47:54.83 ID:
>>225
けっこう美人さん多い
228:2015/05/29(金) 07:48:45.66 ID:
>>227
mjk
今日買ってくるわwww
229:2015/05/29(金) 07:50:38.08 ID:
>>225
洋ゲーの中では女キャラ美人だと思う
魔女たち以外は量産型モブだけど
226:2015/05/29(金) 07:47:09.46 ID:
今回のローカライズは素直にスパチュンを褒めるわ
洋ゲーとは思えないほど翻訳吹き替えとも頑張ってる
でもよく前作4000のソフトにここまで金掛けたなwでもよくやってくれた
230:2015/05/29(金) 07:56:58.51 ID:
wiiUで出してたら赤字だったよね(´・ω・`)
231:2015/05/29(金) 08:02:18.98 ID:
5万で回収ならそっから先は利益しか無いからボロ儲けだろうな、
今回10万超えるだろうし単純に同じ規模のローカライズをノーリスクで出来る
232:2015/05/29(金) 08:08:40.89 ID:
5万で赤字って言ってたから6.7万でやっと利益出た感じなんじゃね?
会社なんだから年月かけてローカライズしてとんとんとか
利益でないでいいなんてありえんし
今回は日本のPCユーザーにも料金発生せずCSより
ソフトが安く恩恵あったし応援する人の方が多いね
233:2015/05/29(金) 08:22:17.40 ID:
なぜかゲハでは怒り狂ってる人も多いが
234:2015/05/29(金) 08:24:27.50 ID:
こんな面白いゲームが5万いかないで赤字とかだったら国内ゲーム産業終わりだよ
品切れ起こすぐらい売れて、まだ日本も見捨てたもんじゃないなと思った
235:2015/05/29(金) 08:26:41.34 ID:
ウィッチャー3が黒字で喜べない人ってあの人達しかいないもんね
それにしても爆死スレはよく伸びる癖に黒字スレは全然伸びねぇなw
237:2015/05/29(金) 08:35:18.96 ID:
>>235
煽ることが全てな奴多いしな。虚栄心充してるだけだし。
236:2015/05/29(金) 08:28:09.75 ID:
6.7万はあんま関係ない、初期出荷8万超で既に黒字確定してただろ
238:2015/05/29(金) 08:46:54.79 ID:
もっと出荷しないと中古で買っちゃうよオラオラ
239:2015/05/29(金) 09:11:39.25 ID:
つかスパチュンの人が吹き替えでやりたかっただけだろ
赤字でもよかったろ
240:2015/05/29(金) 09:23:29.43 ID:
>>239
赤字で良いわけないだろ
自分たちがやりたくてやってるからこそ失敗したら次はないんだぞ
242:2015/05/29(金) 10:07:52.46 ID:
次に繋がっただけで
まだまだ市場から内容相応の評価を受けてるとは言えない
洋ゲーはこれからだ


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