メビウスFF初心者・質問・攻略スレ【MOBIUS FINAL FANTASY】【アプリ】

1:2016/08/26(金) 20:19:58.25 ID:
メビウスファイナルファンタジーの初心者・質問スレッドになります。
質問者はwikiやテンプレも参考にしましょう。
回答者は優しく回答しましょう。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/MOBIUSFF/

■公式Twitter
http://twitter.com/mobiusff


■アビリティレベル合成確率表
・Googleスプレッドシート版
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1R0fp0UmxEbyGuO4YmGSPgq2vTMIaSAIOOftL1H68snU/edit?usp=sharing
・通常版
http://i.imgur.com/l2ZdSeh.png
・20%up版
http://i.imgur.com/kI4Hn0X.png
・リバチケ必要枚数(確率20%UP時)
http://i.imgur.com/mwDBePn.png 
・倉庫確保枚数(通常時倉庫枠最少)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Phom1TR_7WWUgsp131JzbBZqfV3HnUVbjLIhLLLRd0c/edit?usp=sharing
・戦神アビあげまとめ
http://i.imgur.com/tLONRCL.jpg
・回復エレメント出現率アップの表記変化表
http://i.imgur.com/opAqJuth.jpg
・ATロール別属性強化一覧表
http://i.imgur.com/exlqXnx.jpg 

魔石稼ぎ表
http://i.imgur.com/gRUTkzSh.jpg
http://i.imgur.com/ctV1Da9h.jpg
http://i.imgur.com/KqxK82eh.jpg 

24:2016/08/26(金) 23:57:41.40 ID:
>>997
ブレイカーは必須アビは少ないけどスロウ、スタン、カーズ、全体拳辺りのアビは今育成が難しい。
何よりスタート時の行動回数を決めるジョブチェンジリキャストを付けるのが始めたばかりだと難しいので結構敷居は高いと思う。
ブレイカーが2ターン目までにブレイク出来るかどうかで進行もだいぶ変わってしまうので。

もしマルチを始めたばかりでロールに困っているならディフェンダーが圧倒的におすすめだよ。
ディフェンダーはボスの攻撃属性に併せたジョブとデバフ、挑発くらいしか必要かアビがないし、挑発もアルテマと★5じゃなければ必須ではない。

攻撃役と思わずにエレメントドライブさえかかさなければパーティーに貢献が出来るから、慣れるまでDFで募集をかけて他のプレイヤーの動きを観察していれば立ち回りがわかるはずだよ。
25:2016/08/27(土) 05:42:20.80 ID:
>>1の消えてる画像最新版
http://i.imgur.com/opAqJuth.jpg
http://i.imgur.com/WDpxVYUh.jpg
26:2016/08/27(土) 10:45:00.95 ID:
すみませんマルチの☆1とかなら弱くても参加しておk!って書いてくれてる人がいて
嬉しくて行ったんですけど皆ジョブのスキルパネル解放が8まで済んでる方ばっかりで
でもプレイヤーレベルは私とあまりかわらなかったりして
これどっかにシードが沢山貰えるいい場所があったりするんでしょうか?
13かドラクエコラボやるとたらふく貰えるとか!

27:2016/08/27(土) 10:53:31.80 ID:
この前オープナー配られたからかな?
シードたくさん貰えるのはジャボテン御苑がいいと思うよ
28:2016/08/27(土) 10:58:06.28 ID:
オープナーは惜しまず使った方が良いよ
ジャボテン御苑で経験値とシード稼ぐのも良いけど合計(稼ぎたい)シード100超えてから行かないと石版が勿体無いかも
29:2016/08/27(土) 11:10:11.69 ID:
吟遊詩人が出た辺りで 辞めて昨日からまた復帰したのですが 今現在のマルチは
辞めた辺りのアビカ(アタック デバフ 回復)はまだ現役でしょうか?
30:2016/08/27(土) 11:46:21.89 ID:
>>26
この前8パネ全解放状態で排出される大召喚があったからだと思うよ。
星12程度ならパネル解放完了してなくても楽しめるけど、装備揃ってる人が火力特化装備でブレイクゲージすら削らずにワンパンしてくからイマイチ達成感無いかもね

シードは他の人も言ってるけど、星5シード全解放を何枚か手に入れてからジャボテン回した方がいいね。
それまではジャボテン戦地とかでレベリングついででいいと思う
31:2016/08/27(土) 11:48:38.82 ID:
基本コラボリージョンは経験値やシードがほぼ稼げないよ
経験値だけだけど星ドラだとメタルスライムの穴、13ならジャボテン戦地とかあるけど、シード稼ぐならジャボテン御苑か探索リージョン
探索ならどこのエリアでもその日の曜日シードボーナスが付くからストーリーとかコラボより稼ぎやすい

手っ取り早さ簡単さで言うと
ジャボテン御苑>探索>その他 かな?
バトルスコアが高くなるとシードも沢山貰えるけど、初めて間も無いなら合計シード増やした方が稼げる。

マルチでもシード貰えるけど効率が悪いから上に書いたとこでやると良いよ。
32:2016/08/27(土) 12:35:37.98 ID:
パネル解放で出てくるなんて神イベントがあったんですね羨ましいです
プレイヤーランク同じで☆8持ってる人の謎がとけました
後一応弁解させてもらうと強い人達に不満持ってた訳じゃないです!むしろありがたいです
紛らわしい書き方して不快に思わせてしまったらすみませんでした
調べたらアクティブジョブチェンジ出来るようになればシード稼ぎがやりやすくなるぽいので
まずはストーリー進めてきます
ありがとうございました!
33:2016/08/27(土) 13:00:29.75 ID:
一応毎月1回だけだがジョブキャッチアップ大召喚といふものがある

限定ジョブは入ってないので常設ジョブの未所持の中からパネル全開放で今1つ出てくるッス
34:2016/08/27(土) 13:01:46.92 ID:
>>33
誤字
今1つ ×
1つ ○
35:2016/08/27(土) 13:04:51.19 ID:
今のブースト対象のアビカ、伝説の~のアビ上げ素材は今無いですよね?今後落ちるようになることはあるの?
36:2016/08/27(土) 13:15:10.91 ID:
>>32
特に今月のメビデーに無料で8パネ解放で引けるのがあったからねぇ
敵が溶けてく話は前に初心者の友達手伝った時に相手はそう思ってないかなぁとか思っただけから気にしないで。

>>35
今は無いね。上げたかったらリバチケ使うしかない
37:2016/08/27(土) 13:25:48.49 ID:
魔導士の道3の60万ダメがクリアできません
風属性の火力カードが無いので引けるまで我慢でしょうか?
ダンピールやセラ不滅などはあります
38:2016/08/27(土) 13:29:25.84 ID:
間違えました
魔導士の道の25万ダメでした
39:2016/08/27(土) 13:54:53.71 ID:
ついこの間始めたばっかりなんですが、
アビカの「スノウ:FFXIII」とか「セラ:FFXIII」とかは
もう手に入らないんでしょうか?
40:2016/08/27(土) 13:59:05.84 ID:
>>39
残念だけどもう手に入らない。期間限定のカードだったからね
もしかしたら復刻があるかもしれないけど
半年は先だろうし、復刻するという確証もない
41:2016/08/27(土) 14:04:20.32 ID:
質問です。
フォース系とエン系に付いてる〇〇エンハンスは、両方使うと重複して強くなりますか?
ならないならフォースあればエン系は不要ですよね?
42:2016/08/27(土) 14:19:05.11 ID:
>>41
重複しない
エンハンス目的ならどちらかだけでいいけど
エン系はオートアビの対属性防御が優秀、ハート不要、他のエレも出てくる
とかフォースとの違いがあるから使い分けて使えるよ

それが不要なら今育てる必要はないってことだと思う
43:2016/08/27(土) 14:36:50.42 ID:
>>29
サポーターは1周年のイベントガチャでハートシフトやクイックなどの強力なアビカが追加されたのと、常設に不滅やオーファンのような新しい複合タイプが出た。
★5マルチはそれを軸にして1ターン目に全てのサポートを使う闘い方が主流になりつつあるけど、以前のように1ターンに1種ずつ使うやり方をしている人もいるよ。

攻撃系はFF13コラボの時に出た単体多段系が追加された位でサポートほど環境は変わってないかも。
44:2016/08/27(土) 14:38:02.27 ID:
>>40
ありがとう
いろんなサイトにもおすすめって書いてあるから使いたかったぜ…
45:2016/08/27(土) 14:42:11.77 ID:
>>36
リバチケ使います!
46:2016/08/27(土) 15:01:49.48 ID:
>>41
エンはクイックキャスト付きでマーシャルが付いたり、全拳の属性上書きが出来たりとブレイカーがよく持ち込んでいるね。
47:2016/08/27(土) 15:05:07.68 ID:
>>42,46
説明ありがとうございます。
今はまだ不要そうなので見送ります。
48:2016/08/27(土) 15:59:56.35 ID:
りゅうおうアビの詳細教えて下さいな
49:2016/08/27(土) 16:36:55.42 ID:
糞テマでも見てくれば?
50:2016/08/27(土) 16:38:03.76 ID:
>>48
本スレかと思ったら間違えたwゼウスみたいな多段ヒットだよ
51:2016/08/27(土) 17:18:19.66 ID:
>>44
セラはちょっと弱体化したし何だかんだでやっぱナイツオブラウンドの方が使いやすいよ
52:2016/08/27(土) 17:20:28.31 ID:
アビリティ上げについてですが、例えば☆4で全くあげてない状態のままクラスチェンジして☆5になってからアビリティLv上げた場合リバイバルチケットの消費は多くなりますか?
53:2016/08/27(土) 17:26:55.95 ID:
>>52
確率が上がるのは同名、同★のカードだけなので消費は変わらないよ。
54:2016/08/27(土) 17:28:10.79 ID:
>>50
戦士魔道士レンジャーは攻撃ブレイク1000の分散全体で、モンクはブレイク特化の分散全体ですか?
55:2016/08/27(土) 17:28:55.94 ID:
連投すいません、ゼウスとかりゅうおう使うくらいなら強撃アビマでも同じようなもんでしょうか?
56:2016/08/27(土) 17:37:15.07 ID:
>>55
用途どジョブで変わるけど仮にタワーでボスタイマンだと高層で余分にHPゲージ削るのにゼウス系は使えたよ
57:2016/08/27(土) 17:44:04.83 ID:
ありがとうございます。
りゅうおう武器作るならいまマルチやってもマテリアルの使用期限すぎちゃうから意味ないですか?
58:2016/08/27(土) 17:49:53.49 ID:
多分誤表記だと思うからサポセン問い合わせた方が良いですね
問い合わせ件数多いと早めに対応して貰える
59:2016/08/27(土) 18:02:36.37 ID:
>>58
それはりゅうおうの野望の使用期限が間違ってる可能性が高いってことなんですね。
わかりました、ありがとうございます!
60:2016/08/27(土) 18:04:25.78 ID:
すみません、ハヌマーンのアビリティ上げにシャドウシーフ 【光】がほしいんですが
アルテマサイトお薦め狩り場の【第5章前編】真理の探求で全然出てきません
他にお薦めの狩り場がありましたら教えていただけないでしょうか
61:2016/08/27(土) 18:14:42.55 ID:
>>58
間違ってる

>>59
待って待って、ソウルや野望は「最終入手から」の期限だから
使用期限延ばせるよ
一日一回か二日に一回でもやれば、その分期限は延びる
誤表記じゃないよちゃんと書いてあるよ
62:2016/08/27(土) 18:16:11.02 ID:
>>60
うろ覚えで御免だけど、5章全編全部クリアしてる?
たしか全部クリアすると常時POP
になるんじゃなかったっけか
63:2016/08/27(土) 18:24:25.34 ID:
>>60
あそこは電ファミニコゲーマー(元ファミ通wiki)のもろパクリで検証とかほとんどしてないからあてにならないよ
今まで何度か期間限定リージョンやマルチの書でアビラゲ出来たけど来月の竜王戦からのレシピ追加か新探索来るまではお預けですね
64:2016/08/27(土) 18:27:52.19 ID:
>>60
悪い!リージョンクリア後常時ポップアップしてるわ
してるけどもの凄く効率悪いからメビウスデーのALv2ドロップの時に周回するのが良いですね
65:2016/08/27(土) 18:30:16.01 ID:
>>62-64
ありがとうございます、全部クリアしてませんでした
メビウスデーまでに進めておきます
66:2016/08/27(土) 19:24:48.94 ID:
>>61
ありがとうございます!
では定期的にりゅうおうマルチやっておきますー!
67:2016/08/27(土) 20:33:10.85 ID:
グリンブルスティの星5アビマ持ってたらカンダタは売って何も問題なしですよね?
68:2016/08/27(土) 20:54:49.77 ID:
ちゃんちエキスパ見てみ。
今回のコラボはカンダタだけ使える。
69:2016/08/27(土) 21:01:39.44 ID:
レジストブレーカーですか?
70:2016/08/27(土) 21:36:05.07 ID:
限定ジョブの復刻ガチャはブースト時と同じ8%で復刻したことありますか?
71:2016/08/27(土) 23:08:04.59 ID:
デブレガってあまり使うケースない?
カーズの方が使えること多いかな?
72:2016/08/27(土) 23:15:22.46 ID:
>>71
タワー高層でジョブクエのように行動停止系耐性ある子が大量に出てきた場合使える
カーズと比べるものでは無いけど、もし二つが手元にあって
どちらを上げるか悩んでるような段階ならカーズ先に上げちゃって問題無いと思うよ
73:2016/08/27(土) 23:37:13.09 ID:
伝説の勇者スタートしてるんですが、これコラボイベントとかマルチとかどれくらいになったら参加していいのかな?

とりあえずコカトリスはたおした
74:2016/08/27(土) 23:46:46.63 ID:
あくまのきし、スライムナイト、かまいたちは売ってもいいくらいのカードだよね?
これ使うくらいなら、単体ブレイクダウンとか単体クリブレダウンとか、なんなら全体星5でもいいんじゃないかと思うんだけど、なんか認識間違ってたらご指摘ほしい。
75:2016/08/28(日) 00:28:37.33 ID:
>>43 返答ありがとうございます
アタック デバフ等はほぼ持っているので 回復ガチャ来たら
新しい複合狙いで回してみます。
76:2016/08/28(日) 00:35:24.29 ID:
最後のグロスタをつかってバステトを星4にして、トランス4種を全て星5にして、残650のリバチケで全てアビマにしようと思ってますが、もったいなさ過ぎますか?

http://i.imgur.com/NCd8QRE.jpg
http://i.imgur.com/1wtCKDT.jpg
http://i.imgur.com/F3EazSy.jpg
77:2016/08/28(日) 00:40:55.74 ID:
好きにすればよろし
78:2016/08/28(日) 00:57:25.78 ID:
>>74
コラボカードはクリティカル率高めに設定されてるらしいからなんとも。
正直どっちでもいいけど、いつ輝くか分からんから俺はきちんとアビマ作っておくぞ。
79:2016/08/28(日) 01:10:05.03 ID:
トランスってそこまでグロスタの優先度高くなくて、全体ブレイクダウンとかに使った方がいいのかな
80:2016/08/28(日) 01:16:35.00 ID:
スターターパックと星ドラリージョンでバイコーンが2枚被ってるんですけどこういう被りカードってどう扱えばいいんでしょう?
81:2016/08/28(日) 02:06:04.81 ID:
グロウスター不足はどうにもなりませんか?
なんか調子こいて使いすぎた
82:2016/08/28(日) 03:57:12.99 ID:
どうにもならない
グロスタは手軽に☆4作る道具じゃなくて、ガチャ運を補う道具

基本は温存
ガチャ1点狙いでも突っ込まざるを得ない程の必須級アビにだけ使うもの
83:2016/08/28(日) 05:38:02.85 ID:
ブルスタでメビウスやってる方いますか?
外ではiphoneでプレイして家ではブルスタで、みたいな事は可能でしょうか?
iosとandroidなのでデータの行き来は無理ですか?
84:2016/08/28(日) 05:38:38.27 ID:
>>80
基本は売って雀の涙のリバチケにしていい
使用頻度やリキャストの関係でサポ系のカードは2枚育てることもあるけど
85:2016/08/28(日) 05:51:26.52 ID:
初めて2週間目に突入なのですが、いろんなところでどんどんもらえる召還チケットって基本温存でいいんでしょうか?
スターターパックはコンプしているんですけど、wikiのおすすめデッキのために引いてみたいのですが
さすがにピンポイントでほしいものが引ける運はないので、
ファイターのみとか、光属性のみとかのキャンペーンとかあるのかなとおもい書き込ませていただきました。
86:2016/08/28(日) 09:34:35.18 ID:
>>85
属性別やジョブ別もたまにやってるよ。はじめたばかりなら持っていないジョブがパネルコンプで出てくるジョブキャッチアップか★4確定ガチャがおすすめだね。

あと半年に1回やっている人気投票ランキングガチャは強力なアビが狙いうち出来る。
87:2016/08/28(日) 09:35:35.15 ID:
星3にクラスチェンジした雑魚敵はメビウスデー以外も必ず星3でドロップするのでしょうか?
88:2016/08/28(日) 09:36:47.38 ID:
>>87
するようになった
89:2016/08/28(日) 09:38:58.79 ID:
>>88
あ、変わってたんですね
ありがとうございます!
90:2016/08/28(日) 11:15:26.49 ID:
>>85
星ドラコラボは今のところショボいから温存でいい。
グロスタろくに貰えないし、序盤は未所持星4確定か、強い新カードが来た時のブースト召喚だけ引いて、星4以上を集めるのが重要。
91:2016/08/28(日) 11:34:18.87 ID:
>86,90
ありがとうございました。 言われているガチャがくるまではチケット温存しておきます。

ちなみに、スターターパックの中でこれは☆5にしておくと良いというのはなにかあるでしょうか?
過去ログからエルメスとデブチョコボはシード集めにもよさげっぽいですが
他は自分がよく使っているアビリティを好みで上げる程度でいいでしょうか?
それともこれも強いカード用に温存しておいたほうがいいでしょうか?
92:2016/08/28(日) 11:47:07.55 ID:
いつ手に入るか分からないカードを待つよりも手持ちを育てたほうがいいよ
星4を星5にするのに消費する素材は石版とエリクサー使えば取れるから温存するほどのものじゃない
スターターパックのアビで優先度を付けるなら
周回に役立つ全体攻撃系とエルメスアレキスサ辺りは役に立つはず
93:2016/08/28(日) 12:09:15.61 ID:
>>91
先にサポを全部やってから攻撃アビを上げると良いです
☆5サポのエキスパは何れも優秀なので回復2倍期間にストーリーと探索をどんどん進めましょう
余裕があれば4000魔石の割引エリクサーは毎回買う癖付けたら思う存分ハムスター出来ます
94:2016/08/28(日) 13:41:24.31 ID:
サポートカードには次に使えるまで何ターンかありますがそれを縮めるにはどうすればいいのですか?
95:2016/08/28(日) 13:43:22.13 ID:
ついさっき始めたんですが、イベントってライトニングから順にこなすのが良いですか?
限定アビやジョブなどがなかったり、時間的に厳しそうなら新しいやつだけやろうかと思うんですが
96:2016/08/28(日) 13:56:55.10 ID:
13コラボの日程はインフォから見れる
ストーリーと探索を回復2倍期間で終わらせてからでも十分間に合う
逆にいきなりコラボ入ってもフルボッコされて詰まるのはどのソシャゲでも同じ
97:2016/08/28(日) 14:00:44.80 ID:
>>82
ありがとう、わかりました。
98:2016/08/28(日) 14:26:44.75 ID:
カスタムパネルのおすすめを教えて下さい。
星ドラの2ジョブにはHPアップ。
スノウには耐性アップをつけてます。
ホープとノエルは魔力とかブレイクアップつけてますが、おすすめとかあればいくつか知りたいです。
99:2016/08/28(日) 14:43:41.10 ID:
ジョブはいくつか強化していったほうがいいのでしょうか?シードが足りず今のところ1ジョブに絞っています
100:2016/08/28(日) 15:21:01.33 ID:
>>95
13イベはエレメントリバースという破格のアビリティがついた武器が手に入るから、
絶対にやっておいた方がいいよ。スターターパックで魔人かローグあたりでも引ければクリアできるはず。
101:2016/08/28(日) 15:23:12.79 ID:
>>98
基本、スキルドロウ☆1で手に入る魔力4%をガン積みしておけばおk
102:2016/08/28(日) 15:28:47.94 ID:
>>99
戦士、魔導士、レンジャー、モンクで各1ジョブずつ使うやつを育成しておけばいいよ。
マルチやらないなら使える1ジョブだけでもいいと思う
103:2016/08/28(日) 16:03:37.94 ID:
>>84
見逃してた、ありがとう

13ラストのボスは星ドラのローレシアよかったよ
オプティマが強すぎてブレイクしてから多段必殺でワンパンできた
クリア後のジャボテン戦地もローレシアの経験値20%upで効率上げれるし育てて損はないと思うよ
104:2016/08/28(日) 16:56:12.66 ID:
cmみて公式認定のリセマラランキングサイトみて、伝説の勇者が出たので昨日からはじめたんですが、思った以上に騒がれていないよね?

別なジョブカード出始めたほうが良いのかな
105:2016/08/28(日) 17:02:46.96 ID:
リセマラするメリット皆無ですこのゲーム
とりあえずスターターパックコンプと4000魔石の割引エリクサー買ってスタミナ回復2倍期間にストーリーと探索コンプしましょう
106:2016/08/28(日) 17:09:46.24 ID:
>>105
ありがとう。

スターターパックはコンプした方がいいのですね。

知り合いが今のイベントの後半に新しい限定ジョブが出るからそれまで貯めとけというのですが、メビウス複雑でどうしていいかわからない感じですわ。

とりあえず今星ドラは2ストーリー終わったので上に書いてるライトニングの奴行こうとしてます。

ストーリーは2章突入です。
107:2016/08/28(日) 17:14:36.73 ID:
質問です。スキルパネルって1 と2がありますけどあげるのは片方だけでいいのか両方なのか それともあげる必要はないのかどれでしょうか?
ジョブは不屈のヒーローです
108:2016/08/28(日) 17:22:42.60 ID:
カスタムスキルパネルは魔力アップくらいしか使える物がないってことですか?
109:2016/08/28(日) 17:22:51.02 ID:
>>106
人それぞれ価値観が違うが半額で☆4アビマの状態でコレだけ一致するアビが揃うのは破格
次の限定ジョブは強いかもしれないがジョブだけ持っててもアビが選べない状態だと全く役に立たない
好きな方選ぶと良いよ
110:2016/08/28(日) 17:23:19.40 ID:
>>107
両方ともステータスを上げる重要なパネルなのでどんなジョブでも最大まで育てるのが必須
111:2016/08/28(日) 17:31:40.46 ID:
ありがとうございます!どちらのパネルもステータスに反映されるって考えでいいんですね!
112:2016/08/28(日) 17:36:40.08 ID:
>>109
なるほど。ありがとうございます。

たしかに知り合いもジョブうんぬんよりアビかがどうたらこうたら言ってました。

17枚カードあるのでスターターコンプしておきます。
113:2016/08/28(日) 17:38:39.09 ID:
>>94
の答えを誰か教えてください・・・
サポートカードの☆5まであげてもリキャストターンが減りません。
ジョブチェンジリキャストをいれないとだめなのでしょうか?
114:2016/08/28(日) 17:43:40.00 ID:
>>113
アビリティレベルを上げないといけない。サポートカードは★を上げるとコストが減り、ALVを上げるとリキャストが減るからどちらも重要。ALV6ならリキャスト3ターンだよ。
115:2016/08/28(日) 17:54:17.45 ID:
>>114回答ありがとう。
コストとは消費エレメントの事ですよね。

早速アビリティ上げ頑張ってきます!
116:2016/08/28(日) 18:00:35.44 ID:
>>108
汎用性が高いのが魔力ってだけで、用途による使い分けは必要。
例えば無料配布の伝説を継ぎし王子の場合は、レベリング専用ジョブとして
経験値UPだけ積むとかね。
117:2016/08/28(日) 18:21:52.70 ID:
>>116
そういうのとても参考になります!
13ジョブとか勇者とかもありますか?
118:2016/08/28(日) 18:29:22.81 ID:
エキスパライトの使いどころっていつがおすすめ?
挑発とかシフト、フォースあたりのマルチ向けだけどソロでは使い勝手がよくないアビの後半とかがいいのかな
119:2016/08/28(日) 18:44:18.69 ID:
最近は覚醒しやすくなったからあまり使わないけど
以前はマルチ行く際のアビカ育成に使ってたかな

フォースの5個目(エンハンス1個目)とか
全ブレ・クリダウンの6個目(限界突破)とか
攻撃アビカは限界突破ないとお話しにならなかったし
マルチ初期は偽装とか白い目で見られたから

今でも早く主力で使いたいなら
攻撃アビカの限界突破とか、サポの回復エレライズやエクステタイムとかだと思いますよ
まぁ使ってればいずれは覚醒するから急いでいる場合のみ使用する感じでいいと思いますが
120:2016/08/28(日) 18:53:14.41 ID:
アマテラスみたいにオートで使ってくれないのもあるからそういうののためにとっておくというのも手
どっちにしろ周回しまくるゲームなので急いでなきゃオートで覚醒させるから使わないので
121:2016/08/28(日) 19:18:29.82 ID:
なるほど、参考にさせてもらいます
122:2016/08/28(日) 21:44:33.90 ID:
>>118
フォース、シフトは4つ目まで覚醒させた時点でエキスパ使うと良いよ。5個目は威力アップなので、マルチで流しながら6つ目覚醒を狙うのも悪くない。

挑発は結構覚醒率が高いけどやはり6つ目じゃないかな。
123:2016/08/28(日) 22:04:32.98 ID:
ピクシーのエキスパのアイスエンハンスですが、アイスウエポンで水属性になったたたかうにも効果は乗りますか?
124:2016/08/28(日) 23:49:51.02 ID:
ほええ、グロスタ貴重なんですね
バハムートゼロ式ちゃんに使おうと思ってたけどとっといたほうがいいかな
125:2016/08/29(月) 01:11:10.79 ID:
とりあえず2個は手元に置いておけばどうしても使いたい時困らないっす
126:2016/08/29(月) 08:24:23.61 ID:
1年ぶりに復帰したらジョブが大量に増えててびっくりしましたわ

一番驚いたのはケットシーがいらない子扱いされてた事ね
127:2016/08/29(月) 09:53:43.18 ID:
>>83
これやってる方いませんかね
128:2016/08/29(月) 09:55:29.92 ID:
>>127
ブルスタがよくわからんけど、可能じゃないか?
iphone6s⇔iphone5⇔ipad Air2でやれたぞ
129:2016/08/29(月) 09:58:56.62 ID:
>>126
自分はマルチはじまったあたりから離れぎみだったけどジョブやらなんとかスキルとかスキルコイン?みたいの増えててわからない
とりあえずわかる範囲でチマチマやってるよ
130:2016/08/29(月) 10:10:26.77 ID:
>>128
ブルスタはPC上で出来るアンドロイドエミュですね
自分はタブレットとか無いのでメビウスやりたいけどスマホを他の事でいじりたい
って時にブルスタでメビウス出来たら便利だなと思いまして
131:2016/08/29(月) 10:14:26.68 ID:
>>130
BlueStacksか・・
多分できるだろうけど入れるのめんどくさいなw
132:2016/08/29(月) 10:22:12.86 ID:
ルシなしで魔導師ジョブクエストで25万だせますか?シヴァでトランスソーサリー+フェイスでも15万程しかでないんですが…
133:2016/08/29(月) 10:29:25.20 ID:
>>132
トランスとノーガードガを入れ替えていけないかしら
ノーガードガもってないなら(
134:2016/08/29(月) 10:40:26.98 ID:
ノーガードよりデバリアのほうがいいとどこかのサイトで見たんですけど…
135:2016/08/29(月) 10:50:53.31 ID:
>>132
バフが
属性エンハンス、スナイプ、バーサク、イグニション

デバフが
クリダウン、ウィーク、デバリア、ノーガード

裏表でこの辺のいくつかを持ち込めばブリザドでも突破できるよ。武器は表がアストラルワンド、裏がフェアリーテイルかトゥルースケイルだと良い。
あとアニバーサリーのモーグリでデバリア、ウィークつけられるやつがある。なければ単独で。
136:2016/08/29(月) 11:02:32.17 ID:
何枚かあって試しましたが駄目でした。
137:2016/08/29(月) 11:18:49.31 ID:
火属性相手にフェイストランス付けてブレイクした状態でクリティカル出せば25万以上出る
カスタムパネルつけて火力上げられるんだし基本能力50%アップつけ忘れてないか?
138:2016/08/29(月) 11:37:33.65 ID:
相手が土と風なんです。やっぱり水よりも風とか土のカードを強化するほうがいいですかね
139:2016/08/29(月) 12:19:14.78 ID:
伝説の勇者
魔道士
竜騎士
踊り子
ローグ
軍師
伝説を継ぎし王子

これらのジョブ所持してますが、育成の仕方としては
1、全体的に満遍なくシードを割り振りして平均的に育てる
2、一つのジョブに注力して育てる
どちらが良いでしょうか?
140:2016/08/29(月) 12:25:36.47 ID:
スターターで引いたジョブを集中的に1個育てる→それ以外のジョブ系統(属性被り無し)を育てる→ストーリー探索コンプする頃には残りのジョブ系統(戦魔育てたら残りのレン)を育てる余裕があるので育てる→ここら辺で☆5作る為にプレアデスラグーンに挑戦

って流れ
141:2016/08/29(月) 13:14:03.65 ID:
>>140
ありがとうございます
142:2016/08/29(月) 13:57:13.82 ID:
>>138
ルシ無しでいけましたよー
ナイツ+不滅かかった状態で、武器フェアリーテイルにずっどき→ダンピール→戦神おでんでいきました。
143:2016/08/29(月) 14:01:20.76 ID:
おととい始めたんだけど、1つのジョブを集中的に1個育てるっていうのはどのくらいを目標にしておけばいいかな。

状況としては大召喚で勇者、スターターで魔人の2種類ガチャ限がいる感じで勇者を先行して育ててます。
144:2016/08/29(月) 14:10:17.88 ID:
すみませんマルチでシヴァがやりたいので募集する事が多いんですが
これ参加して貰ってる強い人らにメリットって何かあるんでしょうか?
こっちは糞雑魚ナメクジなのに報酬の素材2個だし
皆強いしですげえ申し訳なくて募集するのが気が引けるですよ
145:2016/08/29(月) 14:16:02.36 ID:
スターターパックのジョブはパネル開いてないんだっけ?
伝説の勇者なら4パネル開いているはずだから魔人より使いやすいと思うけど
スキルパネル4、8ページのパネル1枚開けるのに99999シードとか大量に使うようになって開けるのがかなり大変になってくるから勇者で良いと思うよ
ただ進めていくと戦士ジョブしか進めないところとか出てくるからまんべんなく育てるのがいい

行き詰まってシード稼ぎたくなったら探索リージョンかジャボテン御苑いくと良い
>>31にもシード書いてるから見てみて
146:2016/08/29(月) 14:16:27.93 ID:
>>143
スターターで魔人引いたなら、先に魔人育てた方がよいぞ

一致アビないと話にならんし
147:2016/08/29(月) 14:29:07.00 ID:
>>144
スタミナ
暇つぶし
覚醒
ボランティア

ぐらいかな?
148:2016/08/29(月) 14:46:14.89 ID:
あとホストからはわからないけど、ゲストでもスタミナ消費してマテリアルx2もらってる場合も、多分ちょっとはある。
まともな人は単純に誰かの役に立てるのは嬉しいだろうから、引け目なんて感じず素直に「ありがとう!」って伝えればいいと思います。
149:2016/08/29(月) 15:04:18.84 ID:
>>138
弱点突くよりオートアビで強化されてる水で殴った方が威力高い。
まずは殺す方のデッキの武器をブレイクダメージアップの付いているエアウィング(ホープ)、トゥルースケイル(多分黒魔)、悠久のつえ(異説賢者)のどれかにしてみよう。
150:2016/08/29(月) 15:23:55.00 ID:
>>147-148
よかったスタミナはホスト持ちなんですね
それなら少しは気が楽かもです
ありがとうの気持ちとスタンプは忘れないようにしたいと思います
ありがとうございました
151:2016/08/29(月) 16:00:11.12 ID:
>>143
一致アビあるスターターのジョブで進めるといい
一致アビ無い勇者はアビ揃う迄放置でいいよ
しいて言うならスターターはコンプ目指してくとストーリーと探索ゴリゴリ進めれるから結果的に勇者育てる目処がつく
152:2016/08/29(月) 16:37:08.07 ID:
やっぱスターターはコンプすべきって人が殆どか
153:2016/08/29(月) 16:39:17.09 ID:
すいません、スターターコンプしたのですが、これ以上スターター引いてもメリットはないですよね?
154:2016/08/29(月) 16:56:36.44 ID:
ない
155:2016/08/29(月) 17:23:30.67 ID:
>>145
>>146
>>151

ありがとうございます!
遅くなりすみません。

それぞれの有意義なお話しもらえてありがたいです。そしてどっちにしようか
悩むのも楽しいですね。
勇者はスキルパネル01、02は解放してるっぽいので、もともとがちょっと強くありがたいです。
156:2016/08/29(月) 18:40:52.44 ID:
エリクサーってもしかして99個以上は手に入れても破棄されてたりしますか?
どんどん使っちゃった方がいいんでしょうか
157:2016/08/29(月) 19:04:31.13 ID:
100個超えても破棄はされないけど今はスタミナ回復2倍だからガンガン使ったほうがいいよ
2倍期間中は草代の魔石は大抵落ちるしプラスになるまである
158:2016/08/29(月) 19:04:34.54 ID:
>>156
100個以上持てるよ~
大丈夫
159:2016/08/29(月) 19:09:06.90 ID:
回復二倍は始めたての状態でもお得感ありますかね??

まだストーリー中の雑魚なんですが。。
160:2016/08/29(月) 19:18:00.15 ID:
最初は自然回復待ってると気が遠すぎるからどんどん使っていいんでない
エリクサーは結構配るし
161:2016/08/29(月) 19:22:38.42 ID:
>>160
ありがとうございます!
162:2016/08/29(月) 19:23:13.84 ID:
>>159
私もはじめたてなんですが
このゲームの凄い所でレベルアップして回復した分の余剰スタミナが
ちゃんとストックされてるんですよね
だから損しないしエリクサーで回復させて余剰分がある状態でレベル上がったら
また丸々増えるしでやばいですよ!!
163:2016/08/29(月) 19:33:44.34 ID:
>>162
おぉ!それはすごい!

貴重な情報ありがとうです!
164:2016/08/29(月) 19:40:00.40 ID:
>>157-160
ありがとうございます
それ以上溜まらないように思えたんですが気のせいでしたか
キャンペーンとかやってたんですね、使ってみようと思います
165:2016/08/29(月) 20:17:08.06 ID:
エリクサーは買うべき?
166:2016/08/29(月) 20:31:53.68 ID:
エリクサーは裏切らない、コレ豆な!
167:2016/08/29(月) 20:35:28.56 ID:
雑魚カードってどこまでレベル上げしてるもん?
はじめたばかりだけど、とりあえず同名カード同士で合成させていってるんだが
168:2016/08/29(月) 20:48:26.28 ID:
覚醒に未明かジャボ行ってて、サポアビのときは1戦の使用回数のためにジャボ行ってるんですが、イベント終わったあとのサポアビの覚醒でいい場所あります?
169:2016/08/29(月) 22:00:41.57 ID:
>>167
星2→3CCのできる22

>>168
ボムの出ないところ
今ならジャボテン戦地じゃないかな
170:2016/08/29(月) 22:54:02.54 ID:
ジャボ行ってると書いてる
イベント終わったらと書いてる
171:2016/08/29(月) 23:09:33.24 ID:
自分は未明でやってるな
石拾いがてら

BATTLE数多めな所だと
妖魔の森(1章ハード)
混沌の戦場(3章後編)

探索4の各属性エレ固定の所とかもいいかも
172:2016/08/30(火) 01:17:29.77 ID:
星ドラのスライムやりゅうおうが固すぎるのですがもしかしてもっとストーリーを進めてカードのレベルをあげた方がいいのでしょうか
現在3章前半?あたりをクリアしてます
173:2016/08/30(火) 01:33:59.91 ID:
>>172
シナリオ進めたほうがレベルキャップ開放されて絶対有利だけど今の状況で倒したいなら。

水にはかなり弱いのとHPはそこまで高くないので、水アビで赤ゲージを削ったらモンクやブレイクパワーのと高い必殺技でブレイクさせればすぐ倒せると思う。

あとはドラクエリージョンはあのマップのレベルでステータス算出されるので、ドラクエの職業別レベルを上げるとか。


引用元:

このエントリーをはてなブックマークに追加
☆おすすめ記事(´・ω・`)

・宅配買取_業界最速級/買取の翌日入金/もえたく!

2016/08/30 11:09 | メビウスFFCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿